Ty HassyのProgressive Innovation

人類の叡智と知の最先端を探求し続けて・・年、知ってしまうと目から鱗の新しい世界観が目の前に拓けてくるかも知れません。その秘蔵ネタをチビリチビリと小出しにして行きます。乞うご期待!

2020-01-01から1年間の記事一覧

今、アメリカに起こっている事の本質

アメリカの大統領選挙を通じて見えて来る今のアメリカの混乱ぶり は目に余るものがあります。 何故、こんなことに成ったのか? 端的に言ってしまえば、最大の要因は貧富の格差拡大です。 この貧富の格差の拡大は単にアメリカだけの問題ではありません。 世界…

ウィキペディアにも載っていないハロウィンについての蘊蓄

明日はハロウィンです。僕は日本ではハロウィンのイベントに参加した事はありませんし、今後もないと思いますが、その代わりハロウィンの起源については詳しいので、ここで少しばかりその蘊蓄を述べておきたいと思います。 ウィキペディアではもちろん、他で…

偉大なる天皇陛下と日本国民の面汚したるネトウヨと政治家達

私は、尊敬する人は誰かと問われれば、真っ先に浮かぶのが、先の平成天皇陛下御夫妻ですと答えたいと思います。 あのお二人は、日本人の美徳である、高潔さ・誠実さ・正直さを正に体現された方々で、災害被災地の人々への対応にも本当に心が籠っていて、嘘く…

人道に対する罪を犯した渡部建

これまでは、日本の週刊誌が芸能人の不倫ネタばかりを取り上げているのに、いささかうんざりしておりましたが、今回の渡部建の所業は、これまでの不倫問題の次元を超えた信じられないほどの悪質さで、比較はできないけど、ある意味で、今全世界で大問題にな…

ガスター10が新型コロナに効くかもしれない-続報-

前回、市販の胃薬のガスター10が新型コロナの治療薬として有力視されているというお知らせを致しましたが、その後、詳しい研究結果を報告する論文が発表されましたので、その概要を改めてご紹介致します。前回お知らせした時は、ガスター10の主要成分であるf…

ガスター10が新型コロナウィルスに効く?

世の中、新型コロナウィルスの蔓延で大変な事に成っておりますが、市販の胃薬ガスター10の主成分である、famotidineが、このウィルス増殖を阻止できるのかも知れないと言う、アメリカの科学誌Scienceの記事を先月末にたまたま読んだので、早速、我が家でもガ…

70年代ロック

私は自称ミュージシャンですが、幼少期は家庭環境の影響もあって、クラシック音楽を聴いて育ちました。従って、クラシックの名曲と言われるものはほぼ全て記憶の奥底に収納されているのですが、逆にクラシック以外の音楽は何となく見下していました。しかし…

利己的な心と思いやりの心の二つの矛盾する源泉② — 共感力は進化の証

皆様、新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 本日は、約束通り、昨日の大晦日のつづきであります。 先の投稿で、宮沢賢治の『よだかの星』のお話をご紹介致しました。自分が生きて行く為に、毎日沢山の虫が自分の口の…