Ty HassyのProgressive Innovation

人類の叡智と知の最先端を探求し続けて・・年、知ってしまうと目から鱗の新しい世界観が目の前に拓けてくるかも知れません。その秘蔵ネタをチビリチビリと小出しにして行きます。乞うご期待!

ガスター10が新型コロナに効くかもしれない-続報-

 

前回、市販の胃薬のガスター10が新型コロナの治療薬として有力視されているというお知らせを致しましたが、その後、詳しい研究結果を報告する論文が発表されましたので、その概要を改めてご紹介致します。
前回お知らせした時は、ガスター10の主要成分であるfamotidineがウィルスの増殖を抑える可能性があるとお伝えしましたが、その後の実験の結果、ウィルスそのものの活動を阻止するのではなく、ウィルスによって引き起こされる免疫過剰反応を抑える働きがあることが分かったようです。
今回の新型コロナによる重症化と死亡原因の多くは、サイトカインストームと言われる免疫過剰反応であることが最近明らかにされましたが、famotidineはその過剰反応を阻止する働きがあるため、重症化を防ぎ、死亡率も下げるという臨床結果になるのだそうです。
さらにfamotidineは免疫過剰反応を抑えるだけでなく、正常な免疫反応を活性化する働きもある事が症状改善に寄与していると考えられるとの事です。
これまでは、famotidineが新型コロナの重症化と死亡率低減と症状改善に有効であるという事実だけが分かっていて、そのメカニズムは不明でしたが、今回の論文ではそのメカニズムも明らかにされています。
まだ、ガスター10を買って無い人は、既にアメリカでは売り切れているそうなので、今のうちに買っておかれる事をお勧めします。 

https://www.researchsquare.com/article/rs-30934/v1