Ty HassyのProgressive Innovation

人類の叡智と知の最先端を探求し続けて・・年、知ってしまうと目から鱗の新しい世界観が目の前に拓けてくるかも知れません。その秘蔵ネタをチビリチビリと小出しにして行きます。乞うご期待!

5月31日のバイデン大統領のニューヨークタイムズへの寄稿文

バイデン大統領の5月31日のニューヨークタイムズへの寄稿文 

 

 

5月31日のバイデン大統領のニューヨークタイムズへの寄稿文は、アメリカがウクライナ戦争の今後の行方を外交交渉の方にカジを切ろうしている事を思わせるものでした。今後のウクライナ情勢のカギを握るとも思われますので、その和訳を載せておきます。

 

バイデン大統領:ウクライナアメリカがやること、やらないこと (2022年5月31日)

 

ウラジーミル・プーチンが数日で終わると思っていた侵攻は、今や4カ月目に突入している。ウクライナの人々は、その犠牲、気概、戦場での成功によって、ロシアを驚かせ、世界を鼓舞した。米国を筆頭に自由世界と多くの国々が、前例のない軍事、人道、財政支援でウクライナの側に結集した。

戦争が進むにつれ、こうした取り組みにおける米国の狙いについて、私は明確にしたいと思う。

アメリカの狙いは単純明快だ。さらなる侵略を抑止し、自らを守る手段を備えた、民主的で独立した、主権と繁栄に満ちたウクライナを見たいのである。

ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領が言ったように、最終的にこの戦争は「外交によってのみ決定的に終結する」のである。すべての交渉は、現地の事実を反映している。私たちは、ウクライナが戦場で戦い、交渉の席で最も強い立場に立てるよう、大量の武器と弾薬を送るために迅速に行動してきた。

そのため、ウクライナの戦場で重要な標的をより正確に攻撃できるよう、より高度なロケットシステムと弾薬を提供することを決定した。

我々は、主要経済国に課された史上最も厳しいロシア制裁について、同盟国やパートナーとの協力を継続する。我々は、ジャベリン対戦車ミサイル、スティンガー対空ミサイル、強力な大砲と精密ロケットシステム、レーダー、無人航空機、Mi-17ヘリコプター、弾薬などの最新兵器の提供をウクライナに継続する。また、議会で承認された通り、さらに数十億ドルの資金援助を送る予定である。我々は、ロシアの侵略が悪化させている世界的な食糧危機に対処するために、同盟国やパートナーとともに取り組んでいく。また、欧州の同盟国やその他の国々がロシアの化石燃料への依存を減らし、クリーンなエネルギーへの移行を加速させるのを支援する。

また、米国および他の同盟国の部隊と能力により、NATOの東側陣地の強化を継続する。つい最近、私はフィンランドスウェーデンNATO加盟申請を歓迎した。この動きは、民主的で高い能力を持つ2つの軍事パートナーを加えることにより、米国と大西洋横断地域の安全保障全体を強化するものである。

私たちは、NATOとロシアの間で戦争が起こることを求めてはいない。私はプーチン氏に同意しないし、彼の行動は言語道断だと思うが、米国はモスクワでプーチン氏を失脚させようとはしない。米国や同盟国が攻撃されない限り、ウクライナに米軍を派遣したり、ロシア軍を攻撃したりして、この紛争に直接関与することはないだろう。ウクライナが国境を越えて攻撃することを奨励したり、可能にしたりすることはない。ロシアに苦痛を与えるためだけに戦争を長引かせることはしない。

この危機の間、私の原則は "Nothing about Ukraine without Ukraine"(ウクライナ抜きのウクライナはありえない)である。私はウクライナ政府に対して、公私を問わず、領土の譲歩を迫ることはしない。そうすることは間違っているし、確立された原則に反する。

ウクライナとロシアの協議が停滞しているのは、ウクライナが外交に背を向けたからではない。ロシアがウクライナを少しでも多く支配するために戦争を続けているから、話し合いが滞っているのだ。米国は、ウクライナを強化し、紛争の交渉による終結を達成するための努力を支援し続けるだろう。

いわれのない攻撃、産科病院や文化センターの爆撃、何百万人もの人々の強制移住によって、ウクライナでの戦争は深い道徳的な問題となっている。私はポーランドウクライナ人難民に会った。女性や子どもたちは、自分たちの生活がどうなるのか、ウクライナに残った愛する人たちは大丈夫なのか、わからないでいる。良心ある人なら、この惨状に心を動かされないわけがない。

ウクライナの窮状に寄り添うことは、単に正しいことではありません。平和で安定した欧州を確保し、「力は正義ではない」ことを明確にすることは、われわれの死活的な国益にかなうものである。ロシアが自らの行動に対して大きな代償を払わなければ、他の侵略者となりうる者たちに、彼らも領土を奪い、他国を服従させることができるというメッセージを送ることになる。それは、他の平和的民主主義国家の存続を危険にさらすことになる。そして、ルールに基づく国際秩序の終焉を告げ、他の国への侵略の扉を開き、世界中に破滅的な結果をもたらす可能性があるのだ。

世界中の多くの人々が、核兵器の使用を懸念していることは承知している。しかし、ロシアが時折見せる核のサーベルを鳴らすようなレトリックは、それ自体が危険であり、極めて無責任である。この紛争でいかなる規模の核兵器が使用されたとしても、私たちにとっても世界にとってもまったく容認できないことであり、深刻な結果をもたらすだろう。

アメリカ人は、ウクライナの人々とともに歩んでいくだろう。なぜなら、自由は無料ではないことを理解しているからだ。自由の敵が罪のない人々をいじめ、抑圧しようとするときはいつもそうしてきたし、今しているのもそうだ。ウラジーミル・プーチンは、これほどの団結や私たちの反応の強さを期待していなかった。彼は間違っていた。もし彼が、今後数カ月でわれわれが揺らいだり分裂したりすると思っているのなら、それは同じ間違いである。