Ty HassyのProgressive Innovation

人類の叡智と知の最先端を探求し続けて・・年、知ってしまうと目から鱗の新しい世界観が目の前に拓けてくるかも知れません。その秘蔵ネタをチビリチビリと小出しにして行きます。乞うご期待!

ロシアの勇気ある外交官の命がけの抗議を皆で支援しましょう!

https://www.facebook.com/basileos.autocrator

テレビのニュースでも取り上げられてるロシアの外交官がロシア政府のウクライナ侵攻に抗議して辞任しました。彼の勇気を称賛し、その彼が命がけで書いたフェイスブックでの投稿を和訳しましたので、沢山の人にシェアして下さい!宜しくお願いします!


ずいぶんと遅くなりましたが、今日、私はロシアの外交官を辞職しました。
外交官としての20年間、私はわが国の外交政策のさまざまな展開を目にしてきましたが、今年の2月24日ほど自国を恥じたことはありません。プーチンウクライナに対して、いや、実際には西側世界全体に対して放った攻撃的な戦争は、ウクライナ国民に対する犯罪であるだけでなく、おそらくロシア国民に対する最も重大な犯罪であり、わが国の豊かな自由社会への希望と展望をすべて太字のZで塗りつぶしてしまったのです。
この戦争を企てた者たちの望みはただ一つ、永遠に権力の座にとどまり、豪華で味気ない宮殿に住み、ロシア海軍全体に匹敵するトン数とコストのヨットに乗って、無限の権力を享受し、あらゆる罪にも問われないことです。それを実現するために、彼らは必要なだけの人命を犠牲にしようとしています。このために、すでに何千人ものロシア人とウクライナ人が亡くなっています。
この20年間、外務省の仕事における嘘と非専門性のレベルが常に上昇してきたことを、私は遺憾ながら認めざるを得ません。しかし、ここ数年、それはまさに壊滅的なものとなって来てます。偏りのない情報、公平な分析、冷静な予測に代わって、1930年代のソ連の新聞のようなプロパガンダの決まり文句があるだけです。自分自身を欺くシステムが構築されてしまったのです。
ラブロフ外務大臣は、このシステムの劣化を示す良い例なのです。私の同僚の多くが高く評価していた専門的で教養ある知識人から、この18年の間に、常に矛盾した発言を発信し、世界(つまりロシアも)を核兵器で脅す人物に変わってしまったのです
今のロシアの外務省は、外交のためにあるのではなく、温情主義、嘘、憎悪の為にあるだけです。外務省は、ごく少数の人々の利益に奉仕し、わが国の孤立と劣化をさらに助長しています。ロシアにはもはや同盟国はなく、その無謀で考え抜かれた政策を非難する人もいません。
私は外交官になるために勉強し、20年間外交官を務めてきました。省は私の家であり、家族でした。しかし、私はもうこの血なまぐさい、機知に欠けた、まったく必要のない不名誉を共有することはできないのです。