Ty HassyのProgressive Innovation

人類の叡智と知の最先端を探求し続けて・・年、知ってしまうと目から鱗の新しい世界観が目の前に拓けてくるかも知れません。その秘蔵ネタをチビリチビリと小出しにして行きます。乞うご期待!

邪教の簡単な見分け方。

<ENGLISH>

 

 世の中には星の数ほどの宗教団体があって、一体どれが健全な宗教団体で、どれが邪教なのかを見分けるのは、一見とても難しそうに思えます。

 しかし、実は非常に簡単な方法で、邪教は見分けられるものです。

 それは、金が掛かるか掛からないかです。やたらとお金が掛かる宗教団体は全て邪教であって、どんなに立派な教えを説いていても、それは単に信者をその気にさせて金を巻き上げる為の作り話にしか過ぎません。これは絶対的に断言できます。

 何故なら健全な宗教団体ならば、信者や全ての人の幸せを願う集団であるはずであって、教義もそれに沿ったものであるはずです。そのような人々の幸せを願うはずの団体が、やたら、お金を払う事を求めてくるということは、そこには、その教団の主催者の「もっとお金が欲しい」という極めて世俗的な邪念があるからです。

 教団の主催者に世俗的な邪念がある以上、そのような団体が説いていることは全て、建前に過ぎず、本音は「素直に言う事を聞いて騙されて、俺たちに金を払いなさい!」ということだけです。つまり、オレオレ詐欺などの犯罪組織と全く同じ犯罪集団に過ぎないということです。

 宗教団体である以上、礼拝堂や集会所などの施設が必要なので、ある程度のお金が必要であることは確かです。しかし、それは、スポーツジムと同じで、月々の会費で賄えるはずです。つまり、端的に言って、スポーツジム以上の会費を取っている宗教団体は、必ず誰かが不当に儲けようとしていると判断して間違いないということです。

 もし、貴方が誰かに宗教団体らしきものに誘われたときは、必ず幾ら掛かるかを確認するべきで、逆にお金は掛からないとか、気持ち次第などとあいまいな事を言われたときは怪しんだ方が良いと思います。

 いずれにしても、スポーツジムの会費以上のお金が掛かりそうだと分かった時点で、すぐに邪教と判断して一切の縁を切るべきだと思います。

 ただ、普通のキリスト教教会や長い伝統のある宗教団体でも、収入の1割か2割を寄付することに成っている所もありますので、必ずしも、お金だけで判断できない面もあることも確かですが、僕から見ると、収入の1割や2割というのはどう考えても取り過ぎているし、そんなにお金を集めてそれをどのように使っているのかは、しっかりとチェックすべきだと思います。

 いずれにしても、教団や教団の主催者に「もっとお金が欲しい!」という邪念が無い限り、必要経費以上のお金を求められる事も絶対にないはずなので、お金が必要以上に掛かる宗教団体は、ホントは全然宗教団体などではなく、宗教の名を借りた、単なる詐欺的犯罪組織に過ぎない事をハッキリと認識すべきであると思います。